エアープラズマ切断機専門店

☆鉄粉対策!鉄板を切ってみよう プラズマ切断機WT-60

2014年7月24日

以前よりプラズマの鉄粉には悩まされていました。

溶かした金属をエアーの圧力で吹き飛ばしているのですから、自ずと作業場は鉄粉だらけになります。
また作業台が地面と近いのもあり、落ちている粉末を巻き上げるように吹き飛ばしてしまい、なんとかならないものかと考えていたのです。

そこで、ガス切断の講習を受けた際、吹き飛ばした鉄粉を水に落とすような容器が置いてあるのを思い出しました。

さっそく製作に取り掛かります。



鉄板を用意し、切断する寸法に合わせてマジックで線を引きました。

プラズマ切断機WT-60にてカットしていきます。
厚み3.2mmですのでスパスパ切れます。厚み10mm程度まででしたら、ガス切断より圧倒的にコスト面で優れますので、お勧めです。

切断面はこのような感じです。
エアーが吹き抜ける下側に多少の溶けた金属が付きますが、スパッタのようにハンマーではつればすぐ取れます。

切断が完了しました。
定規代わりにしていた鉄板がずれて多少ジグザグになってしまった部分はありますが、なんとかなるでしょう。

続きはTIGで溶接していきたいと思います。

続きはこちらから確認できます。


Posted by 鉄板やステンレスの切断に最適なエアープラズマ切断機 at 16:39 / プラズマ切断機 コメント&トラックバック(0)

※ショッピングサイトへ移動します。
フッターバナー2
安価で確かな製品をお届けします

店長あいさつ

FAX用紙はこちら

当サイトにお越し頂き、ありがとうございます!機械工具商社で8年ほど、エアーツールや油圧機器、溶接機器等を取り扱い、今に至ります。ガス溶接やアーク溶接、TIG溶接の資格も取得しております。”安かろう悪かろう”ではなく、しっかりと”使える”製品をお求めやすい価格にて提供致します。誠心誠意対応しますので宜しくお願い致します。

Weld Tool
(ウェルドツール)

最新情報

会社概要

新着情報

過去の記事

ページの上部へ