☆プラズマ切断機WT-60 単管パイプをプラズマ切断
2015年6月5日
こんにちは。
とうとう梅雨入りしましたね。ジメジメした日が続くと思うとあまりいい気分にはなりません。
本職の方は暑い夏をどうやって乗り切るのでしょうか?いい方法があったら知りたいものです。私は空調服を自作しましたが、サイズが小さくて効果が。。自分の予想以上に自分が太っていました笑
さて、本日はプラズマ切断機WT-60を使って単管パイプを切断しました。建設現場でよくみるアレです。
現場で単管パイプを切ることがあるのかは分かりませんが、切るとしたら大体はグラインダー等で切っているのではないでしょうか?
グラインダーは煩いし時間はかかるし疲れますよね。それと比較して頂ければ、プラズマ切断機の使い勝手の良さが分かると思います。
それでは動画をご覧下さい。
切断前です。ジグ代わりにアングルを置きました。トーチを動かすのではなく、こちらのパイプ側を回して切断していと思います。
切断後です。至って普通に切断できました。
パイプ等の円形状のものでも、余程小径でRのきつい物じゃない限りは問題なく切断できます。
200V電源とコンプレッサーがあれば使えますので、工場の設備改修などでは役に立ちますよ。グラインダーは切断作業では極力使わなくて済むようになります。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
Posted by 鉄板やステンレスの切断に最適なエアープラズマ切断機 at 14:48 / 金属 切断 コメント&トラックバック(0)