エアープラズマ切断機専門店

☆MR-Sのサイドブレーキカムを製作!ステンレス板をプラズマ切断

2016年3月30日

こんにちは。

私事ですが、ここ最近車でジムカーナとドリフトにちょこちょこ行くようになりました。
もちろん公道じゃなくてクローズドコースです。

始めたばかりで全然ヘタクソなんですが、この競技は何かとサイドブレーキを多用するので、サイドの効きが重要なのです。
そこでサイドが効かない我が車を何とかするべく、「サイドブレーキカム」なる部品を作りました。

それではご覧ください。



まずは前もって調達しておいたサイドブレーキから型を取ります。
どうせプラズマでザックリ切るので、段ボールで十分です。
型起こし

この段ボール型を使って、端材のt=9ステンレス板に罫書きます。
手じゃ正確にはトレースできないので、マッキーで十分です。
ケガキ

それではプラズマ切断していきます。
線を目安に火花が下に抜けているのを確認しながら、スイッチを押しつつなぞっていくだけです。
プラズマ切断機でステンレス板切断

厚み9mmのステンレスですが、ものの1,2分でご覧の通り切断完了です。
切断

切断面はこんな感じです。端材なのでビードがありますが気にしません。
研磨前切断面

頑張ってグラインダーをかけまくります。
研磨過程

ワイヤーが通る溝もグラインダーで作ります。
グラインダー加工

追加カムプロフィールの完成です。
研磨後



この後はTIG溶接でサイドブレーキと合体させていきます。
☆MR-Sのサイドブレーキカムを製作!その効果は。。ステンレスと鉄のTIG溶接

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。株式会社WELD TOOL 092-205-2006


Posted by 鉄板やステンレスの切断に最適なエアープラズマ切断機 at 17:43 / プラズマ切断機,ものづくり ☆MR-Sのサイドブレーキカムを製作!ステンレス板をプラズマ切断 はコメントを受け付けていません。

※ショッピングサイトへ移動します。
フッターバナー2
安価で確かな製品をお届けします

店長あいさつ

FAX用紙はこちら

当サイトにお越し頂き、ありがとうございます!機械工具商社で8年ほど、エアーツールや油圧機器、溶接機器等を取り扱い、今に至ります。ガス溶接やアーク溶接、TIG溶接の資格も取得しております。”安かろう悪かろう”ではなく、しっかりと”使える”製品をお求めやすい価格にて提供致します。誠心誠意対応しますので宜しくお願い致します。

Weld Tool
(ウェルドツール)

最新情報

会社概要

新着情報

過去の記事

ページの上部へ