☆鉄粉対策!鉄板を切ってみよう プラズマ切断機WT-60
2014年7月24日
以前よりプラズマの鉄粉には悩まされていました。
溶かした金属をエアーの圧力で吹き飛ばしているのですから、自ずと作業場は鉄粉だらけになります。
また作業台が地面と近いのもあり、落ちている粉末を巻き上げるように吹き飛ばしてしまい、なんとかならないものかと考えていたのです。
そこで、ガス切断の講習を受けた際、吹き飛ばした鉄粉を水に落とすような容器が置いてあるのを思い出しました。
さっそく製作に取り掛かります。
鉄板を用意し、切断する寸法に合わせてマジックで線を引きました。
プラズマ切断機WT-60にてカットしていきます。
厚み3.2mmですのでスパスパ切れます。厚み10mm程度まででしたら、ガス切断より圧倒的にコスト面で優れますので、お勧めです。
切断面はこのような感じです。
エアーが吹き抜ける下側に多少の溶けた金属が付きますが、スパッタのようにハンマーではつればすぐ取れます。
切断が完了しました。
定規代わりにしていた鉄板がずれて多少ジグザグになってしまった部分はありますが、なんとかなるでしょう。
続きはTIGで溶接していきたいと思います。
Posted by 鉄板やステンレスの切断に最適なエアープラズマ切断機 at 16:39 / プラズマ切断機 コメント&トラックバック(0)