エアープラズマ切断機専門店

☆粉塵対策!送風機を設置し、トライアック万能調光キットで風力調整

2015年10月7日

こんにちは。

当社のプラズマ切断機WT-60は、10mm程度までの鉄板をスピーディーに切断する事ができ、とても便利な道具だと個人的にも思いますが、欠点として、高圧のエアーで融解部を吹き飛ばすため、粉塵をそこら中にまき散らしてしまいます。
切断塵

ですので、最近は送風機を設置し、粉じんを外に出すような形でプラズマ切断機は使用していました。

ただ、この送風機も必要以上にパワフルで、風力の調整機能が無いため、かなりの爆音なのです。
動画では伝わりづらい部分ですが、回転数が上がるにつれ煩くなっています。

これに対策として回転数調整機能を持たせる事にしました。

使ったのはこちらの「トライアック万能調光キット」です。

まずは回路図を見てみるものの、何を書いてあるのかチンプンカンプンでしたので
調光セット回路図

機械いじりの先輩が持ってきてくれたお手本を参考に、同じように基盤を組み立てました。
とはいっても、素人ですので何かと適当な部分があると思います。
基盤参考



そして動く期待度20%ぐらいで電源を入れてみると


奇跡的にちゃんと動いてくれました。



屋内でプラズマを使う場合は、排気ファンがあるとかなりマシになりますので、気になる方は試してみて下さい。
モノタロウ:電気送風機(外部サイト)

また、トライアック調光キットですが、大半の物に使えますので、家庭でも使い道があると思います。
値段も1000円以下ですので、気になる方はこちらもどうぞ。
秋月電子通商:トライアック万能調光器キット(外部サイト)

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。株式会社WELD TOOL 092-205-2006


Posted by 鉄板やステンレスの切断に最適なエアープラズマ切断機 at 17:44 / エアープラズマ切断機,ものづくり コメント&トラックバック(0)

※ショッピングサイトへ移動します。
フッターバナー2
安価で確かな製品をお届けします

店長あいさつ

FAX用紙はこちら

当サイトにお越し頂き、ありがとうございます!機械工具商社で8年ほど、エアーツールや油圧機器、溶接機器等を取り扱い、今に至ります。ガス溶接やアーク溶接、TIG溶接の資格も取得しております。”安かろう悪かろう”ではなく、しっかりと”使える”製品をお求めやすい価格にて提供致します。誠心誠意対応しますので宜しくお願い致します。

Weld Tool
(ウェルドツール)

最新情報

会社概要

新着情報

過去の記事

ページの上部へ